内部資料:設定資料
今期の配信に対してのSNSでのファンからの注意コメントとそれに対する対策を記載。
主に感情・体調関連と設定の不備が確認された。件数は少なくなっているが、前期同様の事例もあるため、ナンバーズ各位は対策を確認の後に反省点をまとめて提出すること。
基本的な内容については夢見えかと設定資料を再確認のこと。
感情の表れ方

対策
・声のトーン・イントネーションの統一
配信ごとに声の高さやトーン、イントネーションが異ならないよう、事前に共通の音声サンプルを聞いて確認してください。特に体調不良やコンディションの変化時は無理をせず、他の演者との交代を調整してください。ボイスチェンジャーの使用については、奇跡の不安定化に繋がるため、引き続き使用を控えること。
・声のテンション管理
日によってテンションの高低差が生まれないように、各演者は事前にその日の配信内容や感情表現の範囲を確認し、トーンを揃えるようにしてください。
コンテンツへの反応


対策
・リアクションの一貫性
同じゲームや視聴者の冗談に対するリアクションが、別の演者でも似たものとなるように、過去の配信の反応を確認し、同じトーン・リアクションを維持してください。特にホラーゲームや感動シーンなど、視聴者が注目する場面では統一感を大切に。
・表現過多・不足のバランス
過度にリアクションを強調することや、逆に感情が薄くなることのないよう、自然な感情表現を目指してください。
リアクションの不整合




対策
・発言や設定の確認
日報や月内共有情報資料や設定資料を確認し、食べ物の好みや趣味、性格的特徴に矛盾が生じないように注意してください。すべての演者が設定を共有し、一貫性を持たせることが必要です。
・ファンとの関係性を重視
常連ファンやリスナーの名前、過去のリクエスト、ファンアートに対する反応を覚えておき、対応がバラバラにならないように。反応に困った場合、配信中に無理に触れず、後日SNSでのケア対応を行いましょう。
話題に対する反応


対策
・記憶の統一
各演者間で日報での報告を行い、エピソードや過去の発言に関する整合性を保つようにしてください。ファンが覚えているエピソードや小さな発言にも気をつけ、可能な限り矛盾が生じないようにしましょう。
挨拶やエンディングでの言葉の違い


対策
・挨拶・締めのフレーズの統一
「おつエカ〜!」などの定番の挨拶やエンディングフレーズが配信ごとに異ならないように注意してください。また、トーンや感情表現もできる限り統一すること。
配信テンションのムラ

対策
・体調不良時の対応
喉の調子が悪い、テンションが低いなどの状態が続く場合は、他の担当に代わるなど事前にスケジュール調整を行い、パフォーマンスの質が低下しないようにしてください。
(LV7+)